ワインは最古のものでは約7000年から5000年前に醸造されたとされており、様々な文献で沢山の歴史上の人物がワインについて名言や格言を残しています。中にはなるほど!と思わせるものも多く、読んでいて楽しくなります。
ここではその中でも印象的な名言をピックアップしたいと思います。
目次
ルイ・パストゥールの名言・格言
一本のワインのボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在する。
ワイン無しの食事は太陽のない1日のようだ。
ナポレオンの名言・格言
“シャンパンは勝利の時に飲む価値があり、敗北の時には飲む必要がある。”
ゲーテの名言・格言
つまらないワインを飲むには、 人生はあまりにも短すぎる
アーネスト・ヘミングウェイの名言・格言
ワインは私たちが手に入れることのできる限りのものの中で、もっとも感覚的な喜びを与えてくれるものである
ビクトル・ユーゴの名言・格言
神は水を作ったが、人はワインを作った。
レオナルド ダ ヴィンチの名言・格言
良いワインが造られる土地に生まれる人は幸福である。
ココ・シャネルの名言・格言
私は二つの時にしかシャンパンを飲まない。恋をしている時と、してない時。
パスカルの名言・格言
多すぎるワインあるいは少なすぎるワインは真実を妨げる。
ダリの名言・格言
偉大なるワインを作るには、次なる人たちが必要である。狂人がぶどうを育て、賢者がそれを見張り、正気の詩人がワインを造り、愛好家がそれを飲む。
デカルトの名言・格言
肉は身体を作り、パンは腹を満たし、ワインは踊りを躍らせる。
ポンパドゥール夫人の名言・格言
シャンパンは、飲んだあとも女性が美しいままでいられる、ただ一つのワインです。
フランスの諺
美味しいパンとご馳走、それに旨いワインがあれば医者いらず。
ぶどう畑と美人は手がかかる
可愛気のない美人は、劣化したワインのようなものだ
アリストテレスの名言・格言
ワインは自然の本来の姿、あるべき姿としての提示された芸術。
まとめ
歴史上多くの著名人がワインに魅せられて多くの言葉を残していったようです。中には難しくて理解するのには時間が掛かりそうなのも多いので、時間をかけて理解していくのも楽しいのかもしれません。