今回はモンテス クラシックシリーズ カベルネソーヴィニヨン2018のテイスティングです。
ワインショップ エノテカさんが輸入・販売しているワインでパーティパックミックス10本(税抜9,980円)のうち1本に含まれていました。
ネットで探すと結構評価が高いワインのようです。
チリのモンテス社がデイリーワインとしてこのワインを生産していますが、モンテス社の看板ワイン、モンテス アルファを以前飲んだことがあり、とてもクオリティが高かったのを記憶しています。
コノスルのようにコスパの高いチリワインは多いですが、このワインも同じようなクオリティがあるか非常に楽しみです。
今回は他のワインと一緒に10本セットで購入しましたが、単体で購入すると1500円台、デイリーワインとして使えそうです。
では早速試飲してみたいと思います。
モンテス クラシック・シリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2018について
以下はエノテカホームページからの抜粋です。
プレミアムチリワインの先駆けであるワイナリー、モンテス。1988年、チリのワインシーンをリードする4人の専門家によって設立されて以来、革新的なワイン造りを続け、世界の名立たるレストランや航空会社の機内ワインとしても採用。今や誰もが認めるチリを代表するトップワイナリーです。
こちらのモンテス・クラシック・カベルネ・ソーヴィニヨンは、エノテカで大人気のデイリーワイン。芳醇な味わいとソフトな飲み口が魅力です。『ワイン王国』 2020年3月号のブラインド・テイスティング企画「1000円台で見つけたカベルネ・ソーヴィニヨン」では、2017年ヴィンテージが三ツ星★★★のベストバイワインに選出されています。上質なチリワインのスタンダードと言える赤ワイン、チリのトップブランド「モンテス」の実力を是非お試しください。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/066810487
モンテス クラシック・シリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2018を飲んだ感想
色は濃くガーネット、エッジははっきり、赤く澄んでいて輝きがあり華やかな印象を与えてくれます。
抜栓直後はブラックチェリーやブラックベリーのような黒い果実系と黒コショウのスパイス、バニラ、すみれの花の香りがします。
凝縮感のある黒い果実系の香りでエレガントさとシャープさを感じます。
口に含むと程よい酸味と力強いタンニンを感じます。甘さは弱く、ステーキのような肉料理の臭みを上手に消してくれそうな気持のよい味わいです。
ラベルにはミディアムボディとありますが、個人的にはミディアムボディとフルボディの間位に位置していると思います。
たまに安いカベルネソーヴィニヨンのワインを飲むとタンニンと酸味が強く香りの少ないワインがありますが、このワインはそういったワインとは違い香りもよく全体のバランスが取れている印象を受けました。
これはデイリーワインとして十分楽しめるクオリティだと思います。
銘柄基礎情報
・生産地:チリ・コルチャグア・ヴァレー
・葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
・参考価格:1500円台
・生産者:MONTES S.A.
・インポーター:エノテカ
・購入先:エノテカ オンライン