今回はバルカトリナ ブランコのテイスティングです。
以前ポルトガルに旅行に行った際、毎晩現地でワインを購入し飲んでいたのですが、そこで気が付いたのがポルトガルワインは値段は安いのにクオリティがとても高いこと。
10ユーロ以下のワインだったのですが、香りがとても良く楽しむ事が出来ました。
それ以来日本でポルトガルワインを探していたのですが、先日カルディで発見したので購入しました。
カルディでも売り上げが良いみたいなので美味しいワインである事を期待しています。
では試飲してみたいと思います。
バルカトリナ ブランコについて
以下はカルディホームページからの抜粋です。
白桃、アプリコットを想わせる芳醇な香りに、グレープフルーツの爽やかな香り。白い花やミネラルの香りも広がり心地よい。ミネラル感を伴うふくよかな果実味に酸味と塩味が溶け込むクリーンで洗練された白ワインです。魚介類を使用した料理に良く合います。
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/5604424381100
バルカトリナ ブランコについての感想
色は澄んだ薄い黄色、粘性は少ない。
香りはフレッシュなレモン、グレープフルーツ等の柑橘系、白桃、白い花、ミネラル。
スワリングするとレモン、グレープフルーツの香りがより前に出てきます。
甘さは少なめ、爽やかな酸味を感じます。
余韻は長く爽やかな柑橘系果実の香りがいつまでも続きます。
白身魚やカルパッチョ等の魚介類の料理と合います。
800円台で買えるのでコストパフォーマンスは高く満足できるクオリティです。
KALDIが扱っているワインの中でも売れ行きが良いみたいで納得。またお店に行った際は購入したいと思います。
銘柄基礎情報
・生産地:ポルトガル アレンテージョ」
・葡萄品種:アリント、ベルデホ、アンタン・ヴァズ
・参考価格:900円台
・生産者:カーサ・サントス・リマ
・インポーター:株式会社オーバーシーズ
・購入先:カルディ